英国BTHマグネトーの輸入代行


Lucasマグネトーの代替品・改良品として、信頼性や価格の点で優れている英国のBTH社のマグネトーの輸入のお手伝いをします。BTH社の製品の種類、性能、取付方法などについては、BTH社の下記URLを参照してください。

 

http://www.bt-h.biz/index.asp?index.htm

 

BTH製品リスト

下表に製品リストを示します。外観については、上記のURLを見てください。

注:下表にあるMagdynoのMD1RまたはMD2Rを注文される場合、ギア側から見たときの回転方向(時計方向または反時計方向)をお知らせください。特にノートンの場合、年式によって回転方向がしょっちゅう変更されているようなので、要注意です。

BTH番号 該当するバイク 取付タイプ

価格 (ポンド)

2018.7.1 現在

FM1R シングル Velocette フランジ £500
FM1C シングル Vincent Comet フランジ £510
FM2R ツイン AJS フランジ £550
ARIEL
BSA
Matchless
Norton
Royal Enfield
Triumph
FM2RV ツイン Vincent V twin フランジ £560
K1F シングル  Lucas K1F を実装している車種 フランジ £580 
K2F ツイン Lucas K2F を実装している車種 フランジ £625
KD1 シングル  Lucas Magdyno を実装している車種 ------ £550 
MD1R シングル Lucas Magdyno を実装している車種 ------ £655
MD2R  ツイン Lucas Magdyno を実装している車種 ------ £730

アクセサリー

BTH社では、ギアやHTコード・プラグやプレートなどのアクセサリーも扱っています。アクセサリーの種類や価格については、下記URLを参照してください。もちろん、アクセサリーの輸入代行もします。

 

http://www.bt-h.biz/accessories-12-c.asp


BTHマグネトーの輸入代行価格

次の代金の合計です。

① 上表の製品価格

② 航空運賃

保険付きの国際宅急便で£45。

③ 通関時の税金など

消費税、地方消費税、検査手数料、立替納税手数料などで①と②の合計の8%程度。

④ 当方の輸入代行手数料

約3,500円。

ポンドから円への換算は、決済日(インボイス発行日)の外国為替レート(買)を使います。したがいまして、購入時期により、最終的な価格は変動します。輸入代行を希望される方には、①~④までの明細書をBTHマグネトーに添付します。

価格の計算例:K2Fを輸入代行し、決済日のレートが£1 = 160円の場合

   (£625 + £45) x 160円 x 1.08 + 3,500円 = 119,276円

 

輸入に要する日数

BTHへの注文から入手まで、約10日間です。

 

製品保証について

BTHの保証期間は、決済日(インボイス発行日)から1年です。保証書と保証条件については、製品に同封されます。

保証条件のひとつとして、英国以外からの送料は、購入者負担となっています。当方では、最初から保証期間内の修理や送料などを見込んで代行時の手数料(3,500円)をいただいているわけではありませんので、もし、修理が生じた場合、申し訳ありませんが、送料の負担を購入者にお願いしたいと思います

 

アクセサリーの輸入代行

ギアやHTコード・プラグにていては、上記「BHTマグネトーの輸入代行」よりも少ない航空運賃・手数料となります。しかし、多くの場合、BTHマグネトーと一緒に購入される方がほとんどです。

 

よくある質問

以下に、BTH社のHPに記載されているFQAから、BTH社の許可を得て、一部を抜粋し、和訳して掲載します。

Q1 BTHマグネトーは6V用ですか、それとも12V用ですか?
回答:どちらでもありません。BTHマグネトーは、自ら発電しますので、バッテリーや照明回路に無関係です。
Q2 マグネトーのポイント・ギャップはいくらですか?
回答:BTHマグネトーは、メカニカルなコンタクト・ブレーカ・ポイントをもっていません。電子的に点火されますので、ポイント・ギャップの調整は不要です。
Q3 私は、ポイント・ギャップをいろいろと調整し、手の入りにくい狭いところにタバコの包装紙を挟んだりしながら、点火時期を何時間もかけて探し出すのが好きです。もしBTHマグネトーを取り付けたら、私はいったい何をすればいいのですか?
回答:何もすることはありません。その分、バイクにたくさん乗ってください。
Q4 BTHマグネトーに手動進角レバーを取り付けることができますか?
回答:単純に言えばノーです。BTHマグネトーは、電子的に動作する自動進角です。点火時期を電子的に自動探知し、それにあわせて点火する仕組みも内蔵していますので、自動進角装置も不要です。
Q5 BTHマグネトーを自分で簡単に取付できますか?
回答:古いマグネトーを外したり、取り付けたり、点火時期を調整した経験があるのでしたら、それよりも簡単にBTHマグネトーを取り付けできます。
Q6 キャブレターの設定を変える必要がありますか?
回答:古いバイクでは、摩耗したキャブ部品や失火しがちなマグネトーでも走れるように、キャブレターはガスが濃い傾向にセッティングされていることがあります。それに対し、BTHマグネトーは、ガスの消費を少なくするため、古いバイクより薄い混合気でも走れるようになっています。そのため、もし新品のキャブレターを取り付けるならば、新品だからといってそのままでOKと考えない方がよいです。ジェット類の交換・調整が必要になるかもしれません。
Q7 BTHマグネトーを取り付ければ、すべてのトラブルから解放されますか?
回答:イエスと言いたいところですが、現実にはいろいろな原因でトラブルは起きます。BTHマグネトーを正しく取り付ければ、点火にかかわるトラブルはなくなりますが、BTHマグネトーが解決できない、例えば、次のような問題もあります。
  タペットやプッシュ・ロットの調整   キャブレターの不適切なジェット類

  タンク内のガソリン不足   シリンダーへの誤った配線など
Q8 BTHマグネトーに抑圧型プラグ・キャップ (suppressed plug cap) を使えますか?
回答:もちろん、使えます。BTHマグネトーに同梱されているプラグ・キャップは、それらしい年代感を出すときに使います。
Q9 タイミング・ペグ (timing peg)の利点は何ですか?
回答:タイミング・ペグは、取付時、十分に進角した正しい点火位置にマグネトーを固定するので、より正確な静的タイミングを可能にします。
Q10 スパークしません。何をチェックすればいいですか?
回答:U字型端子がコイル端子にしっかりと差し込まれていること、そして高圧リード線が高圧コイルから外れていないことを確認してみてください。高圧リード線はコイル内のU字型端子にしっかりと差し込まれている必要があり、もし緩んでいるようでしたら、シリコン・シーラントまたは接着剤をひと塗りして固定してください。失火は、リード線の部分的な接続不良のサインです。
Q11 スパークが弱々しい場合、BHTマグネトーの何をチェックすればいいですか?
回答:BTHマグネトーからのスパークは、よりよい性能を引き出すために非常に高圧なので、弱々しく見えます。特に明るい昼間では、プラグ・ギャップに飛び散るスパークを見ることは困難です。
Q12 スパークが十分かどうか、どうすれば確認できますか?
回答:スパーク・プラグをシリンダー・ヘッドから取り外し、再びプラグ・キャップに戻します。できれば暗いところで、エンジンをキックさせて、スパークが出るかどうか確認してください。このとき、感電しないように十分注意してください。
Q13 点火側はOKのようなのですが、バイクはスタートしません。
回答:他の箇所を調べてみてください。タンクにガスは十分ありますか? ガスは古くはありませんか? 最近のガスは、使わないまま数週間そのままにしていると、揮発成分がなくなります。新しいガスで試してください。もし、レストアしたばかりのバイクなら、バルブ・タイミング、バルブ・クリアランス、キャブレターなどを調べてみてください。
Q14 小さな高圧リード線をフレームやエンジンにアースする必要がありますか?
回答:不要です。高圧コイルの端子の一つがアースされています。
注:もしBTHマグネトーがエンジンに直接、ボルトで固定されていなければ、アースを取る必要があります。例えば、ARIELシングル用のplatform型BTHマグネトーは、分離したプレートに固定されます。また厚い塗膜があると、BTHマグネトーとエンジンを絶縁してしまいます。このような場合には、マグネトーの固定ボルトとエンジンの適当なところにアース線をつけてください。
Q15 VincentにBTHマグネトーを使う場合、クランクケースに手を加える必要がありますか?
回答:初期型エンジンの場合、砂型鋳物なので厚いです。その場合、BTHマグネトーを取り付ける付近を削り取る必要があるかもしれません。
Q16 BSA M20に使うため、MD1Rを購入しました。M20は、ギアの回転方向が反時計方向です。しかし、届いたMD1Rのケースに表示されている矢印を見ると、時計方向になっています。間違った回転方向のMD1Rが届いたのでしょうか?
   下写真の左側 : BSA M20の元々のマグダイノ。矢印は←方向(反時計方向)になっている。
   下写真の右側 : 届いたMD1R。矢印は→方向(時計方向)になっている。

 回答:現在のBTHから出荷されているMD1Rのケースの矢印は、注文時の回転方向が時計方向・反時計方向に関係なく、すべて→方向になっています。これは、2種類のケースの型を作るとコストがかかり、それが結局は購入者の負担となるので、→方向の型だけ作ったからです。ケースの矢印に関係なく、注文時に時計方向と指示すれば時計方向、反時計方向と指示すれば反時計方向と中身はなっています。