英国BTHマグネトの輸入代行


(注)BTH製品の取り扱い(輸入代行)は、私が少々、疲れて来たので、しばらく中止します。ご了解ください。 2021年1月

Lucasマグネトの代替品・改良品として、信頼性や価格の点で優れている英国のBTH社のマグネトの輸入のお手伝いをします。BTH社の製品の種類、性能、取付方法などについては、BTH社の下記URLを参照してください。

 

http://www.bt-h.biz/index.asp?index.htm

 

BTH製品リスト

下表に製品リストを示します。外観については、上記のURLを見てください。

注:下表にあるMagdynoのMD1RまたはMD2Rを注文される場合、ギア側から見たときの回転方向(時計方向または反時計方向)をお知らせください。特にノートンの場合、年式によって回転方向がしょっちゅう変更されているようなので、要注意です。

BTH番号 該当するバイク 取付タイプ

価格 (ポンド)

2022.1に改訂

されている

と思います

FM1R シングル Velocette フランジ  
FM1C シングル Vincent Comet フランジ  
FM2R ツイン AJS フランジ  
ARIEL
BSA
Matchless
Norton
Royal Enfield
Triumph
FM2RV ツイン Vincent V twin フランジ  
K1F シングル 

Lucas K1F を実装している車種

回転は反時計回り

フランジ  
K2F ツイン Lucas K2F を実装している車種 フランジ  
PM1R シングル BSA BシリーズやMatchlessのシングル プラットフォーム  
PM1RC シングル PM1Rと同じだが、CDIを搭載 プラットフォーム  
MD1R シングル Lucas Magdyno を実装している車種 ------  
MD2R  ツイン Lucas Magdyno を実装している車種 ------  

参考 K2Fに付属する部品

 

K2Fに関しては、特に質問が多いので右の写真を添付します。

CDIボックス、プラグコードの他に、写真には写っていませんが、”O"リング、タイミング・ロッドが付属します。

アクセサリー

BTH社では、ギアやHTコード・プラグやプレートなどのアクセサリーも扱っています。アクセサリーの種類や価格については、下記URLを参照してください。もちろん、アクセサリーの輸入代行もします。

 

http://www.bt-h.biz/accessories-12-c.asp


BTHマグネトーの輸入代行価格

次の代金の合計です。

① 上表の製品価格

② 航空運賃

保険付きの国際宅急便DHLで£66。

③ 通関時の税金など

消費税、地方消費税、検査手数料、立替納税手数料などで①と②の合計の10%程度。

④ 当方の輸入代行手数料

約3,500円。

 

 

取付説明書

マグネトには、取付説明書(英語版と日本語版)が付属します。

 

輸入に要する日数

BTHへの注文から入手まで、約10日間です。

 

製品保証について

BTHの保証期間は、決済日(インボイス発行日)から2年です。保証書と保証条件については、製品に同封されます。

保証条件のひとつとして、英国以外からの送料は、購入者負担となっています。当方では、最初から保証期間内の修理や送料などを見込んで代行時の手数料(3,500円)をいただいているわけではありませんので、もし、修理が生じた場合、申し訳ありませんが、日本⇔英国の往復の送料負担(EMSの場合、片道¥6,000前後 往復¥12,000前後)、および修理費用の実費(故障原因が購入された側にある場合 故障原因がBTH側にある場合は無料)を購入者にお願いしたいと思います

 

アクセサリーの輸入代行

ギアやHTコード・プラグにていては、上記「BHTマグネトの輸入代行」よりも少ない航空運賃・手数料となります。しかし、多くの場合、BTHマグネトと一緒に購入される方がほとんどです。

 

参考:これまでの故障修理の実情(2020年9月20日記載)

2013年から現在(2020年9月)までの7年間、BTHから輸入代行した台数は84個です。この間、お客様から「故障ではないか、不良品ではないか」という趣旨のお言葉をいただいたのは6台です(もっとも、私に全然伝えていないケースもあるかもしれませんが)。その場合、故障の状況をお聞きし、それをBTHに伝えるとともに、現物をBTHに送り、検査してもらいました。BTHは、そのたびごとに誠実に対応し、ベンチ・テストをしてくれました。テストの様子を短時間ではありますがビデオ撮影し、それを送ってもくれます。そして、毎回、故障や不具合は見当たらないという結果でした。

そもそも、BTHは注文があると1個1個、2時間のベンチ・テストをしたうえで出荷しています。品質には自信を持っているようです。しかしそれでも、購入者側から見れば、BTHマグネトは故障しているように思えることもあるでしょう。(誤解のないように付け加えますが、絶対に初期故障はない、と断言しているわけではありません)

私が、6台のマグネトをBTHに送ってテストしてもらった際、BTHは考えられる故障原因を、毎回、付記してくれます。それを要約すると、次のようになります。

・ギアライン、チェーンラインの滑り(スリップ)

・ガスタンク→フィルター→キャブレターのラインの詰まり

・エアフィルターの目詰まり

・バッテリーの充電不足

・CDIのパンク(プラグを外して空キックを何度かした場合、何らかの原因でパンクさせてしまう)

・点火時期のずれ

・圧縮工程ではなく、排気工程で点火時期を調整していないか

・無抵抗タイプではなく抵抗タイプのプラグを使っていないか?

・(FM1Rの)茶線と青線の端子間抵抗は約0.4Ωあるか? またこれらの端子とプラグキャップの抵抗は約2.91KΩあるか

・HTケーブルを結束していないか? ケーブル間に1/4インチ(約6.4mm)のギャップを空け、接触させない。

・MD1Rのストラップを強く締め付けていないか? なぜなら、クラッチの過度な摩耗を招くので。

なお、以下の「よくある質問」のQ9、Q13、Q16も参考にしてください。

 

よくある質問

以下に、BTH社のHPに記載されているFQAから、BTH社の許可を得て、和訳して掲載します。

Q1 BTHマグネトは6V用ですか、それとも12V用ですか?
回答:どちらでもありません。BTHマグネトは、自ら発電しますので、バッテリーや照明回路に無関係です。

Q2 私のバイクはとても古いのですが、それでもBTHマクネトは使えますか?

回答:そのバイクに元々、LucasやBTHのマグネトが付いているのでしたら、もちろん、当社のマグネトは使えます。
Q3 マグネトのポイント・ギャップはいくらですか?
回答:BTHマグネトは、メカニカルなコンタクト・ブレーカ・ポイントをもっていません。電子的に点火されますので、ポイント・ギャップの調整は不要です。
Q4 私は、ポイント・ギャップをいろいろと調整し、手の入りにくい狭いところにタバコの包装紙を挟んだりしながら、点火時期を何時間もかけて探し出すのが好きです。もしBTHマグネトを取り付けたら、私はいったい何をすればいいのですか?
回答:何もすることはありません。その分、バイクにたくさん乗ってください。
Q5 BTHマグネトに手動進角レバーを取り付けることができますか?
回答:単純に言えばノーです。BTHマグネトは、自動で作動し、アナログ式で、非プログラム・タイプの電子的に動作する自動進角が組み込まれています。点火時期を電子的に自動探知し、それにあわせて点火する仕組みも内蔵していますので、自動進角装置も不要です。

Q6 新しいマグネトの入手をどれくらい待たなければなりませんか?

回答:注文をいただければ、数日のうちにお送りします。
Q7 BTHマグネトを自分で簡単に取付できますか?
回答:古いマグネトを外したり、取り付けたり、点火時期を調整した経験があるのでしたら、簡単にBTHマグネトを取り付けできます。
Q8 キャブレターの設定を変える必要がありますか?
回答:古いバイクでは、摩耗したキャブ部品や失火しがちなマグネトでも走れるように、キャブレターはガスが濃い傾向にセッティングされていることがあります。それに対し、BTHマグネトは、ガスの消費を少なくするため、古いバイクより薄い混合気でも走れるようになっています。そのため、もし新品のキャブレターを取り付けるならば、新品だからといってそのままでOKと考えない方がよいです。ジェット類の交換・調整が必要になるかもしれません。
Q9 BTHマグネトを取り付ければ、すべてのトラブルから解放されますか?
回答:イエスと言いたいところですが、現実にはいろいろな原因でトラブルは起きます。BTHマグネトを正しく取り付ければ、点火にかかわるトラブルはなくなりますが、BTHマグネトが解決できない、例えば、次のような問題もあります。
  タペットやプッシュ・ロットの調整   キャブレターの不適切なジェット類

  2気筒で左右異なる長さのニードル   タンク内のガソリン不足

  シリンダーへの誤った配線など
Q10 BTHマグネトに抑圧型プラグ・キャップ (suppressed plug cap) を使えますか?
回答:5オームの抑圧型プラグ・キャップなら使えます。しかし、BTHマグネトに同梱されているリード線やプラグ・キャップを使うことを、強くお勧めします。

訳者注:他の Q & A で、こうも書いてありました。「抑圧型プラグを使ってはいけません。抑圧型プラグや"R"表示のあるプラグは、高い抵抗値を持っているので、CDIユニットを損傷してしまいます」

Q11 コイルの本体をアースする必要がありますか?

回答:コイル本体をアースする必要はありません。というのは、コイルのスペード端子に接続された2本のリード線が、連続性を担うからです(supply continuity)。
Q12 タイミング・ペグ (timing peg)の利点は何ですか?
回答:タイミング・ペグは、マグネトの取付時、正しく十分に進角した正しい点火位置にマグネトを固定するので、より正確な静的タイミングを可能にします。ストロボを使ってタイミングを確認するときは(必ずしも必要なことではありませんが)、正確に行ってください。
Q13 スパークしません。何をチェックすればいいですか?
回答:U字型端子がコイル端子にしっかりと差し込まれていること、そして高圧リード線が高圧コイルから外れていないことを確認してみてください。高圧リード線はコイル内のU字型端子にしっかりと差し込まれている必要があり、もし緩んでいるようでしたら、シリコン・シーラントまたは接着剤をひと塗りして固定してください。失火は、リード線の部分的な接続不良のサインです。
Q14 スパークが弱々しく、BHTマグネトの何かが悪いような気がするのですが?
回答:BTHマグネトからのスパークは、よりよい性能を引き出すために非常に高圧なので、弱々しく見えます。特に明るい昼間では、プラグ・ギャップに飛び散るスパークを見ることは困難です。
Q15 スパークが十分かどうか、どうすれば確認できますか?
回答:スパーク・プラグをシリンダー・ヘッドから取り外し、プラグ・キャップに戻します。できれば暗いところでエンジンをキックさせ、スパークが出るかどうか確認してください。このとき、感電しないように十分注意してください。
Q16 点火側はOKのようなのですが、バイクはスタートしません。
回答:他の箇所を調べてみてください。タンクにガスは十分ありますか? ガスは古くはありませんか? 最近のガスは、使わないまま数週間そのままにしていると、揮発成分がなくなります。新しいガスで試してください。もし、レストアしたばかりのバイクなら、バルブ・タイミング、バルブ・クリアランス、キャブレター、バッテリー容量、イグニッション・コイルなどを調べてみてください。
Q17 小さな高圧リード線をフレームやエンジンにアースする必要がありますか?
回答:不要です。高圧コイルの端子の一つがアースされています。
注:もしBTHマグネトがエンジンに直接、ボルトで固定されていなければ、アースを取る必要があります。例えば、ARIELシングル用のplatform型BTHマグネトーは、分離したプレートに固定されます。また厚い塗膜があると、BTHマグネトとエンジンを絶縁してしまいます。このような場合には、マグネトの固定ボルトとエンジンの適当なところにアース線をつけてください。
Q18 VincentにBTHマグネトを使う場合、クランクケースに手を加える必要がありますか?
回答:初期型エンジンの場合、砂型鋳物なので厚いです。その場合、BTHマグネトを取り付ける付近を削り取る必要があるかもしれません。
Q19 BSA M20に使うため、MD1Rを購入しました。M20は、ギアの回転方向が反時計方向です。しかし、届いたMD1Rのケースに表示されている矢印を見ると、時計方向になっています。間違った回転方向のMD1Rが届いたのでしょうか?
   下写真の左側 : BSA M20の元々のマグダイノ。矢印は←方向(反時計方向)になっている。
   下写真の右側 : 届いたMD1R。矢印は→方向(時計方向)になっている。

 回答:現在のBTHから出荷されているMD1Rのケースの矢印は、注文時の回転方向が時計方向・反時計方向に関係なく、すべて→方向になっています。これは、2種類のケースの型を作るとコストがかかり、それが結局は購入者の負担となるので、→方向の型だけ作ったからです。ケースの矢印に関係なく、注文時に時計方向と指示すれば時計方向、反時計方向と指示すれば反時計方向と中身はなっています。