キャブレター

下記に記載のない部品については、AMALから直接、取り寄せます。次のページを参照してください。

    コンセントリック 600/900 部品価格表

    モノブロック 376/389 部品価格表

    別体フロート 276 部品価格表

    別体フロート 289 部品価格表


ジェット類

メイン・ジェット

   ・#110~#400までの番号を指定

   ・価格 ¥690

AMALコンセントリック600/900、MK2、モノブロック376/389共通。#110~#400まで10番間隔で在庫しています。メイン・ジェットの脱着スパナ 622/104 については、「共通工具」のページの一番下を参照。

参考:#100以下、#410以上、および276/289シリーズなどのプリ・モノブロックのメイン・ジェットは、需要がほとんどないので、在庫していません。ご希望があれば、AMALから取り寄せます。276/289シリーズの詳細は、部品価格表「276シリーズ」「289シリーズ」を参照。

コンセントリックのパイロット・ジェット

   ・#15~#45までの番号を指定

   ・価格 ¥490

AMALコンセントリック600/900、Mk2 共通。#15~#45まで5番間隔で在庫しています。

モノブロック376/389のパイロット・ジェット

   ・#20~#35までの番号を指定

   ・価格 ¥900

#20~#35まで5番間隔で在庫しています。

コンセントリックのニードル・ジェット

   ・#105~#108までの番号を指定

   ・価格 ¥1,050

AMALコンセントリック600/900 共通。#105~#108まで1番間隔で在庫しています。モノブロックのニードル・ジェットは在庫していませんが、ご希望があれば、取り寄せます。部品価格表「モノブロック376/389シリーズ」を参照。


小物部品

スロットル・スライド

  ・部品番号 928/060/3HA

  ・価格 ¥5,650

AMAL Premierコンセントリック 900シリーズ(28/30/32mm)に使われている硬質陽極酸化処理(Hard Anodised)されたスロットル・スライド。No.3 Cutway。

モノブロック376/389のスロットル・ストップとスプリング

   ・部品番号 RKC/514  

   ・価格 ¥920

コンセントリックのドレイン・プラグ

   ・部品番号 622/155

   ・価格 ¥630

プラスチックではなく、ニッケル・メッキされた真鍮

 

 

コンセントリック600/900のティクラー・コンバーション・キット

      ・部品番号 622/172      ・価格 ¥850

               アルミ製のティクラーで、標準品より雨(水滴)や埃が入りにくい構造

バンジョー

真鍮製。コンセントリックとモノブロックの共通部品。

部品番号 ノズル数 ノズル角度 ノズル内径 ノズル外径 価格
376/097M  上左写真 シンブル ------ 4.2 7.0 1,050

376/410 下左写真

ダブル 55 5.2 7.8 1,250
376/139 上右写真 ダブル 150 5.2 7.8 1,250
376/419 下右写真 AMALの生産中止

Velocity Stack

空気の流れをスムースにするため、キャブの吸気側に取り付ける。アルミ製。

部品番号 説明 価格
376/066 モノブロック376とコンセントリック600(22/24/26mm)用 1,800
928/066M  コンセントリック900(28/30/32mm)用

ガスケット・キット 

キットには、フロート・チャンバーやドレイン・プラグのガスケット、"O"リングが含まれます。

部品番号 説明 価格
622/208 コンセントリック600/900用 650
RKC/498 モノブロック375用 750 
RKC/499 モノブロック376用
RKC/500 モノブロック389用

改良フロート

コンセントリック 600/900シリーズの改良フロート

    ・部品番号 RKC/550     ・価格 ¥2,400     

 

Vitonとスピンドルの取付部が改良され(プラスチックから真鍮へ変更)、フロートが沈みにくく、油面が安定しやすい。AMALでの呼称は「STAYUP」(アップしたまま)。付属品として600/900シリーズのガスケットが付く。

モノブロック376/389の改良フロート  

    ・部品番号 RKC/391     ・価格 ¥2,400     

 

フロートが沈みにくく、油面が安定しやすい。AMALでの呼称は「STAYUP」(アップしたまま)。スピンドル・ブッシュ(376/094)、フロート・チャンバー・ガスケット(376/078)、アルミ製のシム・セットRKC/SHIM (0.15mm 1枚 0.25mm 1枚 0.5mm 2枚)が付属品として付く。シム・セットは、元々付いているファイバー・ワッシャーと交換するもので、シムの厚さの適切な組み合わせで、安定した油面を調整する。


インシュレータ

キャブレターとマニフォルドの間に挟むインシュレータ   

    ベークライト製  厚み 5mm

部品番号 該当するキャブの口径 価格
ABF812 26mm 1,360 
ABF813 28mm
ABF814 30mm
ABF815  32mm

キャブレターとマニフォルドの間に挟むインシュレータ

   ベークライト製  厚み 1/2インチ(12.7mm)

部品価格 該当するキャブの口径 価格
insu-22 22mm 1,600 
insu-24  24mm

600/900シリーズとモノブロックのキャブレター本体

コンセントリック 600/900シリーズ プレミア(Premier) キャブレター

AMALでは、コンセントリック 600/900シリーズに限り、特別仕様のキャブレターを生産しています。従来のコンセントリックとの違いは、下左写真が示すように、次の3点です。

  ① スロットル・スライドが硬質陽酸化処理され、耐摩耗性向上

  ② エア・スクリューの精度向上

  ③ 耐エタノール、耐破裂性を向上させた改良フロート RKC/550 が標準装備

プレミア・キャブは、下右写真のように赤いバラのマークがついた箱に入っています。なお、コンセントリックには、パイロット・ジェットは標準装備されていません。別売になります。

AMALコンセントリック・プレミアですが、当方にもAMALにも在庫がないことが多々あり、みなさまにはご不便をおかけしています。当方としては、在庫がなくなる前に、取り寄せ期間に余裕をもってAMALに発注しているのですが、AMALにも在庫がない場合もあり、ご理解ください。なお、口径 22,24,26 のティクラー左側キャブについては、需要がほとんどないので、ご依頼の都度、AMALからの取り寄せとなります。

部品番号 口径

ティクラー

位置

メイン

ジェット

ニードル

ジェット

スロットル 価格

現在の手元

の在庫数

622/300 Prem 22 #120 #106 #3  22,100 2
622/301 Prem 22 #120 0
624/300 Prem 24 #140 2
624/301 Prem 24 #140 0
626/300 Prem 26 #160 0
626/301 Prem 26 #160 0
928/300 Prem 28 #180 2
928/301 Prem 28 #180 0
930/300 Prem 30 #200 3
930/301 Prem 30 #200 0
932/300 Prem 32 #220 0
932/301 Prem 32 #220  0

AMAL コンセントリック・キャブレター 600/900シリーズ

1960年代後半から英国バイクに使われたキャブレター。ふたつの取付穴の中心と中心の距離は、種類を問わず50.8mmで同じです。

しかし、このキャブの取扱いは止めました。理由は、上記のPremierタイプに切り替えたためです。ただし、部品単位での入手は継続します。

AMALモノブロック 376/389 キャブレター

1950年代前半から1960年代の半ばまで英国バイクに一般的に使われました。ティクラーに左右の区別はなく、すべて右側です。ふたつの取付穴の中心と中心の距離は、種類を問わず50.8mmです。あまり需要がないので、ご依頼の都度、AMALから取り寄せとなります。

 

注:パイロット・ジェットは標準装備されています。また、スロットル・スクリューをボディの奥深くまでねじ込むと、雌ネジがバカになる可能性があります。

 

部品番号 口径

メイン

ジェット

パイロット

ジェット

スロットル

ニードル

ジェット

価格

現在の手元

の在庫数

376/1516

15/16"

23.8mm

#180 #25   #3.5   #106 25,800  0
376/1616

1"

25.4mm

#220 0
376/1716

1 1/16"

27.0mm

#250 0
389/3632

1 1/8"

28.6mm

#300 #20 #3 0
389/3732

1 5/32"

29.4mm

#330 #25 1
389/3832

1 3/16"

30.2mm

#400 #30 0