下記に記載のない部品については、AMALから直接、取り寄せます。下記ページを参照してください。
メイン・ジェット
・#110~#400までの番号を指定
・価格 ¥780
AMALコンセントリック600/900、MK2、モノブロック376/389、GPキャブ、TTキャブ共通。#110~#400まで10番間隔で在庫しています。
メイン・ジェットの脱着スパナ 90431 (AMALの工具番号 622/104に相当) については、「共通工具」のページの一番下を参照。
参考:カタログ上、#100および#410~1600があります。しかし、それらはあくまでもカタログ上であり、実際に在庫しているかどうかは別です。また、276/289シリーズなどのプリ・モノブロックのメイン・ジェットは、需要がほとんどないので、在庫していません。ご希望があれば、AMALから取り寄せます。276/289シリーズの詳細は、部品価格表「276シリーズ」「289シリーズ」を参照。
コンセントリックのパイロット・ジェット
部品番号と価格は、下表のとおり
AMALコンセントリック600/900、Mk2 共通
#15~#45まで5番間隔で在庫していますが、これ以外の番号については、お問い合わせください
部品番号 | パイロット・ジェット番号 | 価格 |
124/026-15 | #15 | ¥570 |
124/026-20 | #20 | |
124/026-25 | #25 | |
124/026-30 | #30 | |
124/026-35 | #35 | |
124/026-40 | #40 | |
124/026-45 | #45 |
コンセントリック・プレミア(Premier)・キャブ
のパイロット・ジェット
部品番号と価格は、下表のとおり。
上記の通常のコンセントリック・キャブ用ではなくプレミア・キャブ用のパイロット・ジェット。
部品番号 |
パイロット ジェット番号 |
条数 |
通常のコンセントリック・キャブの パイロット・ジェットに相当する番号 |
価格 |
622/502-15 | #15 | 1本 | #20 | ¥2,450 |
622/502-17 | #17 | 2本 | #25 | |
622/502-19 | #19 |
3本 |
#30 | |
622/502-21 | #21 | 4本 | #35 | |
622/502-23 | #23 | 5本 | #40 |
モノブロック376/389のパイロット・ジェット
部品番号と価格は、下表のとおり。
#20~#35まで5番間隔で在庫していますが、これより大きい番号もありますので、お問い合わせください。
部品番号 |
パイロット・ジェット番号 |
価格 |
376/076-20 | #20 | ¥1,310 |
376/076-25 | #25 | |
376/076-30 | #30 | |
376/076-35 | #35 |
コンセントリックのニードル・ジェット
部品番号と価格は、下表のとおり、#105~#108まで1番間隔で在庫しています。
AMALコンセントリック600/900 共通。
部品番号 |
ニードル・ジェット番号 |
価格 |
622/122-105 | #105 | ¥1,310 |
622/122-106 | #106 | |
622/122-107 | #107 | |
622/122-108 | #108 |
モノブロックのニードル・ジェット
モノブロックのニードル・ジェットは在庫していませんが、ご希望があれば、取り寄せます。部品価格表「モノブロック376/389シリーズ」を参照。
フロート・ニードル
・部品番号 622/197 ・価格 ¥1,780
コンセントリックやモノブロックに使う。
通称、Viton フロート・ニードル。
スロットル・ニードル
下表の2種類あり。ニードルの高さを変え、空気流量を調整するクリップ(622/067)の差し込み溝数は、どちらも3個。
部品番号 | 用 途 | 全長 | 価格 |
622/124 写真上 |
600/900シリーズ用の標準ニードル |
67mm | 1,830 |
622/278 写真下 |
トライアンフ3気筒(T150/T160)に使われた 600シリーズ用の排気ニードル (emission needle) |
69mm | 1,830 |
モノブロック376/389
エア・アジャスター・キット
・部品番号 RKC/513
・価格 ¥970
アジャスターとスプリングのキット
モノブロック376/389のスロットル・ストップとスプリング
・部品番号 RKC/514
・価格 ¥920
コンセントリックのドレイン・プラグ
・部品番号 622/155
・価格 ¥790
プラスチックではなく、ニッケル・メッキされた真鍮
コンセントリック600/900のティクラー・コンバーション・キット
・部品番号 622/172 ・価格 ¥950
アルミ製のティクラーで、標準品より雨(水滴)や埃が入りにくい構造
バンジョー
真鍮製。コンセントリックとモノブロックの共通部品。
部品番号 | ノズル数 | ノズル角度 | ノズル内径 | ノズル外径 | 価格 |
376/097M 上左写真 | シングル | ------ | 4.2 | 7.0 | 1,480 |
376/410 下左写真 |
ダブル | 55 | 5.2 | 7.8 | 1,840 |
376/139 上右写真 | ダブル | 150 | 5.2 | 7.8 | 1,840 |
376/419 下左写真 4月8日 再入荷 |
ダブル | 180 | 5.2 | 7.8 | 1,840 |
Velocity Stack
空気の流れをスムースにするため、キャブの吸気側に取り付ける。アルミ製。
部品番号 | 説明 | 長さ(奥行) | 価格 |
376/066 | モノブロック376とコンセントリック600(22/24/26mm)用 | 17.5mm | 3,100 |
928/066M | コンセントリック900(28/30/32mm)用 |
ガスケット・キット
キットには、フロート・チャンバーやドレイン・プラグのガスケット、"O"リングが含まれます。
部品番号 | 説明 | 価格 |
622/208 |
コンセントリック600/900用 |
860 |
RKC/498 | モノブロック375用 | 990 |
RKC/499 |
モノブロック376用 |
|
RKC/500 | モノブロック389用 |
コンセントリック 600/900シリーズの改良フロート
・部品番号 RKC/550 ・価格 ¥3,950
Vitonとスピンドルの取付部が改良され(プラスチックから真鍮へ変更)、フロートが沈みにくく、油面が安定しやすい。AMALでの呼称は「STAYUP」(アップしたまま)。フロート・チャンバー・ガスケット(622/073)が付属する。
モノブロック376/389の改良フロート
・部品番号 RKC/391 ・価格 ¥4,500
フロートが沈みにくく、油面が安定しやすい。AMALでの呼称は「STAYUP」(アップしたまま)。スピンドル・ブッシュ(376/094)、フロート・チャンバー・ガスケット(376/078)、アルミ製のシム・セットRKC/SHIM (0.15mm 1枚 0.25mm 1枚 0.5mm 2枚)が付属品として付く。シム・セットは、元々付いているファイバー・ワッシャーと交換するもので、シムの厚さの適切な組み合わせで、安定した油面を調整する。
キャブレターとマニフォルドの間に挟むインシュレータ
ベークライト製 厚み 5mm
部品番号 | 該当するキャブの口径 | 価格 |
90179A | 22mm | 1,300 |
90180A | 24mm | |
90181A | 26mm | |
90182A |
28mm | |
90183A | 30mm | |
90185A | 32mm |
コンセントリック 600/900シリーズ プレミア(Premier) キャブレター
AMALでは、コンセントリック 600/900シリーズに限り、特別仕様のキャブレターを生産しています。従来のコンセントリックとの違いは、下左写真が示すように、次の3点です。
① スロットル・スライドが硬質陽酸化処理され、耐摩耗性向上
② エア・スクリューの精度向上
③ 耐エタノール、耐破裂性を向上させた改良フロート RKC/550 が標準装備
プレミア・キャブは、下右写真のように赤いバラのマークがついた箱に入っています。
AMALコンセントリック・プレミアですが、当方にもAMALにも在庫がないことが多々あり、みなさまにはご不便をおかけしています。当方としては、在庫がなくなる前に、取り寄せ期間に余裕をもってAMALに発注しているのですが、AMALにも在庫がない場合もあり、ご理解ください。なお、口径 22, 24, 26 のティクラー左側キャブについては、需要がほとんどないので、ご依頼の都度、AMALからの取り寄せとなります。
コンセントリック 600/900 シリーズ
プレミア(Premier)・アロイ・キャブレター
AMALからプレミア・キャブの新型が生産されました。上記のプレミアと異なるのは、ボディーがZinc(亜鉛)からAlloy(アルミ合金)に変更されたことです。他の仕様に変更ありません。
写真には写っていませんが、Velocity stack (376/066)と"O"リング(376/066)が付属します。
5月26日 在庫数 |
部品番号 | 口径 |
ティクラー 位置 |
メイン ジェット |
ニードル ジェット |
パイロット ジェット |
スロットル |
価格 |
0 | 622/300AL | 22 | 右 | #120 | #106 |
Premier用 #17 622/502-17 |
#3 |
34,300 |
0 |
622/301AL |
22 | 左 | #120 | ||||
0 |
624/300AL |
24 | 右 | #140 | ||||
0 |
624/301AL |
24 | 左 | #140 | ||||
0 |
626/300AL |
26 | 右 | #160 | ||||
0 | 626/301AL | 26 | 左 | #160 | ||||
1 |
928/300 Prem-AL |
28 | 右 | #180 | ||||
1 |
928/301 Prem-AL |
28 | 左 | #180 | ||||
0 |
930/300 Prem-AL |
30 | 右 | #200 | ||||
1 |
930/301 Prem-AL |
30 | 左 | #200 | ||||
3 |
932/300 Prem-AL |
32 | 右 | #220 | ||||
2 |
932/301 Prem-AL |
32 | 左 | #220 |
AMAL コンセントリック・キャブレター 600/900シリーズ
1960年代後半から英国バイクに使われたキャブレター。ふたつの取付穴の中心と中心の距離は、種類を問わず50.8mmで同じです。
しかし、このキャブの取扱いは止めました。理由は、上記のPremierタイプに切り替えたためです。ただし、部品単位での入手は継続します。
AMALモノブロック 376/389 キャブレター
1950年代前半から1960年代の半ばまで英国バイクに一般的に使われました。ティクラーに左右の区別はなく、すべて右側です。ふたつの取付穴の中心と中心の距離は、種類を問わず50.8mmです。
注:パイロット・ジェットおよび上記の改良フロート(RKC/391)は標準装備されています。また、スロットル・スクリューをボディの奥深くまでねじ込むと、雌ネジがバカになる可能性があります。
あまり需要がないので、ご希望があればAMALから取り寄せます。
部品番号 | 口径 |
メイン ジェット |
パイロット ジェット |
スロットル |
ニードル ジェット |
価格 |
376/1516 |
15/16" 23.8mm |
#180 | #25 | #3.5 | #106 |
43,600 |
376/1616
|
1" 25.4mm |
#220 | ||||
376/1716 |
1 1/16" 27.0mm |
#250 | ||||
389/3632 |
1 1/8" 28.6mm |
#300 | #20 | #3 | ||
389/3732 |
1 5/32" 29.4mm |
#330 | #25 | |||
389/3832 |
1 3/16" 30.2mm |
#400 | #30 |