ドーム型キャップ
・部品番号 72026
・価格 ¥5,650
・サイズ 2.5インチ
表面はなだらかなドーム型 空気穴あり コルク・パッキンは付属
外径2.5インチ(63.5mm) タンク側の受け口の内径61mm~62mm
1950年代~1960年代のトライアンフなどのキャップに該当 一部の車種はオイル・タンクのキャップにも使用された
チェーン付きキャップ
・部品番号 82-3658 売り切れ
・価格 ¥4,800
・サイズ 2.5インチ
表面はフラット 空気穴なし コルク・パッキンは付属
1950年代~1960年代のトライアンフなどのキャップに該当 一部の車種はオイル・タンクのキャップにも使用された
82-4985共通品
コルク・パッキン
・部品番号 2.5インチ用は72060 (内径 45 外径 58)
2インチ用は 72061 (内径 33 外径 46)
・価格 どちらのサイズも¥250
MONZAタイプのアルミ・タンク用アルミ・キャップ
部品番号 | 説 明 | 価格 |
72034 写真 上左 |
2.5インチ 外径約67.2mm タンク側の受口の内径約62mm | ¥7,600 |
72042 写真 下左 |
上記72034の2.5インチ・タンク72034のアルミ・アダプター ネジ部ではない側(タンクに差し込む側)の内径51mm 外径57mm |
¥1,980 |
72033 写真 上右 |
2インチ 外径約50.5mm タンク側の受口の内径約49.5mm | ¥6,600 |
72041 写真 下右 |
上記72033の2インチ・タンク72033のアルミ・アダプター ネジ部ではない側(タンクに差し込む側)の内径42mm 外径48mm |
¥1,980 |
フリップ型キャップ
・部品番号 68-8190
・価格 売切れ
1970年代のトライアンフ/BSA/ノートンに使われたフリップ型
トライアンフ 82-9130やノートン 06-0681/06-7102と共通
左写真では鍵穴がありますが、本部品は鍵穴はありません タンクに取り付ける割りピンが付属
空気穴(ブリザー)ありオイル・キャップ
・部品番号 72029
・価格 ¥4,350
外径2インチ(50.8mm) オイル・タンク側の受口の内径46~47mm 1950年代のトライアンフのオイル・タンク・キャップは2インチではなく、2.5インチの場合が多く、上記72026が該当
空気穴(ブリザー)なしオイル・キャップ
・部品番号 72031
・価格 売切れ メーカーの再生産待ち
外径2インチ(50.8mm) オイル・タンク側の受け口の内径46~47mm 表面に文様や小さな白い点が見えますが、これは撮影時の光の映り加減によるものです
ステック付きオイル・キャップ
・部品番号 82-9659 (68-8368/82-9075共通品)
・価格 売切れ メーカーの再生産待ち
H/L (high/Low)の目印がついたステック・タイプ
空気穴(ブリザー)なし クロームメッキ
外径2インチ(50.8mm)
オイル・タンク側の受け口の内径 46mm~47mm
BSAオイル・キャップ
・部品番号 65-8500
・価格 ¥2,200
BSAに使われたアルミのキャップ 65-8560と共通部品
"SHELL ESSO CASTROL MOBIL ENERGOL"のロゴが刻印
ファイバー・ワッシャー付き
BSA Bシリーズのオイル・フィード・パイプ
・部品番号 42-8422
・価格 2本で¥10,200
BSA Bシリーズ(B31, B32, B34)用
BSA タンクのバンジョーとナット
下のイラストと写真にありますように、A10などのタンク下のガスホースに使うバンジョーとナット
・部品番号 42-8070/67-8060
・価格 各2個で¥1,200
ガソリン・コックは取り扱っていません
ときどき、「ガソリン・コックの在庫はありませんか?」という問い合わせがあります。かなり以前は取扱いをしていましたが、2011年からは止めています。これまでは、いくつかのガソリン・コックのメーカーやディラーから取り寄せてみたのですが、ガソリンの滲みが軽くある程度で、ほとんどは実用に耐えると思っています。しかし、品質のばらつきが大きく、なかには最初から「滲む」というより「漏れる」と表現し方が適切なガソリン・コックがありました。また、数か月使用すると、内部のコルク(またはゴム)・パッキンの精度不足あるいは劣化のために、「滲む」→「漏れ」と症状が悪化したり、レバーをONにしてもガスが十分流れないなどの症状が出ることもありました。これらの不具合は、バイク保管場所の異臭、走行中のガスへの引火、ガス供給不足によるガス欠やエンストなど、重大な事故の原因になりかねません。そうした事故を回避するため、当店ではガソリン・コックの取扱いを止めました。ご了解ください。
ガソリン・コックの小物部品は1/4インチ用
以下に示すガソリン・コックの小物部品は、すべて1/4インチ(6.4mm)用です。1950年以降のトライアンフは、ほとんどが1/4インチです。
トライアンフ T140 のガソリン・コック
・部品番号
メイン 73095 トライアンフ 60-4511に該当
リザーブ 73096 トライアンフ 60-4512に該当
・価格 どちらも各¥2,950
フィルター付き。耐エタノール・シール。
クロームメッキ。
他の種類のガソリン・コックよりはガス漏れしにくいタイプですが、長い間使えば、多少の滲みは生じると思います。サイズは1/4インチなので、他の車種にも使えます。
厚手の銅ワッシャ
・部品番号 PTF013
・価格 2個セットで ¥600
ガソリン・コック用の厚手の銅ワッシャ
上下の銅の間にゴムが挟み込まれ、ガス漏れしにくい
内径13.3mm、外径19mm、高さ3.8mm
他の銅ワッシャーについては、「ネジ・ベアリング・ワッシャー・キー」を参照
スピゴット(栓)
・部品番号 73027
・価格 ¥410
ガソリン・コックとガス・ホースをつなぐ栓
スピゴットの固定ナット
・部品番号 73022
・価格 ¥350
上記のスピゴット 73027 をガソリン・コックに固定するナット
L 型パイフ・ナット
・部品番号 73051
・価格 ¥1,450
上記 73022 の代わりにガソリン・コックの真下に取り付け、
ガソリンの流れ方向を90度変える Elbow型のパイプ・ナット
T 型パイプ
・部品番号 73057
・価格 ¥1,250
ガソリンの流れを二股に分岐させる
ガソリン・フィルター・キット
・部品番号 PET005
・価格 ¥2,950
ホース・クランプ2個とフィルター1個のキット
BSA A7/A10のバンジョーとナット
・部品番号 42-8070/67-8060
・価格 バンジョーとナットのペアで ¥1,800
BSA A7/A10などのガソリン・コックの下側に這わせるホースのバンジョー( 42-8070)と取付ナット(67-8060)
ガソリン・ホースやオイル・ホースの固定には、ほとんどの方はクランプを使用されていると思います。もちろんそれでいいのですが、英国バイクらしい雰囲気を出したいという方に、口金とカシメ工具を揃えてみました。以表の寸法には、±0.2mm程度のばらつきはあります。
ホース口金
部品番号 |
写真 |
外径 | 内径 | 上側の穴径 | 高さ | 価格 |
PTF001 | 左から1番目 | 12.5 | 11.3 | 7.8 | 12.5 | 280 |
PTF002 |
左から2番目 | 14.0 | 13.5 | 8.1 | 11.8 | 310 |
PTF101S 売り切れ メーカーの 再生産待ち |
左から3番目 | 14.2 | 13.0 | 10.0 | 15.0 | --- |
PTF102 |
左から4番目 | 16.0 | 14.0 | 9.3 | 16.5 | 310 |
PTF103 |
右端 | 17.0 | 16.0 | 10.3 | 19.0 | 330 |
カシメ工具
下記のカシメ工具は、口金を挟む穴径が異なるだけです。ただ、精度があまりよくないため、ヤスリなどでわずかに穴径を広げる必要があるかもしれません。
工具番号 |
カシメたときの穴の高さ mm |
カシメたときの穴の幅 mm |
価格 |
O17 | 11.5 | 11.7 |
在庫なし メーカーの再生産待ち |
O18 | 14.0 | 13.5 |
在庫なし メーカーの再生産待ち |
O18A
|
15.0 | 15.0 |
在庫なし メーカーの再生産待ち |
参考1 : ホース口金とカシメ工具の妥当な組み合わせ
口金の部品番号 | カシメ工具番号 |
PTF001 | O17 |
PTF002 | O18 |
PTF101S | |
PTF102 | O18A |
PTF103 |
参考2 : ホース口金のカシメ手順
手順1
スピゴット外径に合う内径のホース、ホース外径に合う内径の口金を用意する。
手順2
ホースに口金とスピゴットを差し込む。ホースにスピゴットを差し込んだ状態でカシメた方が、中空ではないので、より確実にカシメられると思います。
手順3
カシメ工具で口金をゆっくり少しずつカシメていく。
手順4
口金が写真のように絞れたら完成。