ガス/オイル・タンク① キャップ・ホース口金など


ガス・タンク・キャップ

ドーム型キャップ

   ・部品番号 72026

   ・価格 ¥3,100

   ・サイズ 2.5インチ

表面はなだらかなドーム型 空気穴あり パッキンは付属

外径2.5インチ(63.5mm)  タンク側の受け口の内径61mm~62mm

1950年代~1960年代のトライアンフなどのキャップに該当 一部の車種はオイル・タンクのキャップにも使用された

コルク・パッキン

   ・部品番号 2.5インチ用は72060 2インチ用は 72061

   ・価格 どちらのサイズも¥180

アルミ・タンク用アルミ・キャップ

① 2.5インチ

   ・部品番号 72034

   ・価格 ¥6,700

   外径約67.2mm  タンク側の受け口の内径約62mm

② 2インチ

   ・部品番号 72033

   ・価格 ¥6,100

   外径約50.5mm  タンク側の受け口の内径約49.5mm

いずれもMONZAタイプのレプリカ

フリップ型キャップ

   ・部品番号 72030

   ・価格 売り切れ

1970年代のトライアンフ/BSA/ノートンに使われたフリップ型

部品番号68-8190/06-0681に該当

左写真では鍵穴がありますが、72030は鍵穴はありません

タンクへの取付ピン1本付属


オイル・タンク・キャップ

ゲージ付きオイル・キャップ

  ・部品番号 68-8368/82-9659 共通

  ・価格 ¥3,600

オイル目盛りのゲージ(High/Lowのディップ・スティク)

のついたキャップ

2インチ  空気穴なし

トライアンフ T100/TR6/T120などに使われた

空気穴ありオイル・キャップ

   ・部品番号 72029

   ・価格 ¥2,900

空気穴(ブリザー)あり

外径2インチ(50.8mm) オイル・タンク側の受け口の内径46mm~47mm

1950年代のトライアンフのオイル・タンク・キャップは、2インチではなく、2.5インチの場合が多く、上に記載した72026が該当

空気穴なしオイル・キャップ

   ・部品番号 72031

   ・価格 ¥2,900

空気穴(ブリザー)なし

外径2インチ(50.8mm) オイル・タンク側の受け口の内径46mm~47mm

BSAオイル・キャップ

   ・部品番号 65-8500

   ・価格 ¥1,500

BSAに使われたアルミのキャップ

"SHELL ESSO CASTROL MOBIL ENERGOL"のロゴが刻印

ファイバー・ワッシャー付き


ガソリン・コック関連部品

ガソリン・コックは取り扱っていません

ときどき、「ガソリン・コックの在庫はありませんか?」という問い合わせがあります。かなり以前は取扱いをしていましたが、2011年からは止めています。これまでは、いくつかのガソリン・コックのメーカーやディラーから取り寄せてみたのですが、ガソリンの滲みが軽くある程度で、ほとんどは実用に耐えると思っています。しかし、品質のばらつきが大きく、なかには最初から「滲む」というより「漏れる」と表現し方が適切なガソリン・コックがありました。また、数か月使用すると、内部のコルク(またはゴム)・パッキンの精度不足あるいは劣化のために、「滲む」→「漏れ」と症状が悪化したり、レバーをONにしてもガスが十分流れないなどの症状が出ることもありました。これらの不具合は、バイク保管場所の異臭、走行中のガスへの引火、ガス供給不足によるガス欠やエンストなど、重大な事故の原因になりかねません。そうした事故を回避するため、当店ではガソリン・コックの取扱いを止めました。ご了解ください。

 

ガソリン・コックの小物部品は1/4インチ用

以下に示すガソリン・コックの小物部品は、すべて1/4インチ(6.4mm)用です。1950年以降のトライアンフは、ほとんどが1/4インチです。

厚手の銅ワッシャ

   ・部品番号 PTF013

   ・価格 5個セットで ¥530

ガソリン・コック用の厚い銅ワッシャ

上下の銅の間にゴムが挟み込まれ、ガス漏れしにくい

内径13.3mm、外径19mm、高さ3.8mm

他の銅ワッシャーについては、「ネジ・ベアリング・ワッシャー・キー」を参照

スピゴット(栓)

   ・部品番号 73027

   ・価格 ¥160

ガソリン・コックとガス・ホースをつなぐ栓

スピゴットの固定ナット

   ・部品番号 73022

   ・価格 ¥220

上記のスピゴット 73027 をガソリン・コックに固定するナット

L型パイプ・ナット

   ・部品番号 73051

   ・価格 ¥780

上記73022の代わりにガソリン・コックの真下に取付け、ガソリンの流れ方向を90度変える

T型パイプ

   ・部品番号 73057

   ・価格 ¥750

ガソリンの流れを二股に分岐

ガソリン・フィルター・キット

   ・部品番号 PTF005

   ・価格 ¥1,600

ホース・クランプ2個とフィルター1個のキット

BSA A7/A10のバンジョーとナット

   ・部品番号 42-8070/67-8060

   ・価格 バンジョーとナットのペアで ¥1,800

BSA A7/A10などのガソリン・コックの下側に這わせるホースのバンジョー( 42-8070)と取付ナット(67-8060)


ホース口金とカシメ工具

ガソリン・ホースやオイル・ホースの固定には、ほとんどの方はクランプを使用されていると思います。もちろんそれでいいのですが、英国バイクらしい雰囲気を出したいという方に、口金とカシメ工具を揃えてみました。以表の寸法には、±0.2mm程度のばらつきはあります。

ホース口金

部品番号

写真

外径 内径 上側の穴径 高さ 価格
PTF001 左から1番目 12.5 11.3 7.8 12.5 95
PTF002 左から2番目 14.0 13.5 8.1 11.8
PTF101 左から3番目 15.0 14.0 8.1 12.5

PTF102

左から4番目 16.0 14.0 9.3 16.5

PTF103

右端 17.0 16.0 10.3 19.0

カシメ工具

下記のカシメ工具は、口金を挟む穴径が異なるだけです

工具番号 カシメたときの穴の高さ mm カシメたときの穴の幅 mm 価格
O17 13.5 13.7 2,500
O18 15.5 16.0
O18A 16.7 17.5

参考1 : ホース口金とカシメ工具の妥当な組み合わせ

口金の部品番号 カシメ工具番号
PTF000 O17
PTF001
PTF002 O18
PTF101
PTF102
PTF103 O18A

参考2 : ホース口金のカシメ手順

手順1

スピゴット外径に合う内径のホース、ホース外径に合う内径の口金を用意する。

手順2

ホースに口金とスピゴットを差し込む。ホースにスピゴットを差し込んだ状態でカシメた方が、中空ではないので、より確実にカシメられると思います。

手順3

カシメ工具で口金をゆっくり少しずつカシメていく。

手順4

口金が写真のように絞れたら完成。